2017.3.28
ぎっくり腰を治したい西宮の方へ
何かの拍子に突然腰に激痛が走れば、多くの方がぎっくり腰だと判断されることでしょう。ぎっくり腰は腰椎のズレが生じて、その周辺の筋肉に大きな負荷がかかるために激しい痛みが生じることになります。たとえば、重い荷物を抱えた瞬間や大きな家具を動かそうとした時など、腰に大きな負担がかかった際に、ぎっくり腰を発症することが多いわけです。ところが、意外にもそれほど負担がかかるとは思えないような動きで、ぎっくり腰になってしまうケースもあるようです。
実は、ぎっくり腰の治療のために訪れる患者さんの中には、落ちた物を拾うつもりで腰をかがめた瞬間にぎっくり腰になったとか、テーブルの上の物を動かそうとした時に、ぎっくり腰になったという方も少なくないのです。中には、歯磨きをしていて身体を前に傾けた瞬間、まったく動けなくなったというぎっくり腰の患者さんもいらっしゃいました。そういったことからもわかるように、ぎっくり腰は必ずしも何の前触れもなく突然発症するとは限らず、普段からぎっくり腰になる要素が積もり積もって、ほんの小さなきっかけで、ぎっくり腰が発症するケースも多いということになります。
そして、当院にはぎっくり腰の患者さんがお越しくださることが多いのですが、ぎっくり腰を含め腰痛治療は私達の得意とする分野の一つであり、手技による治療や整体治療、さらに鍼灸治療などを駆使してぎっくり腰の治療を行っていきます。特に、ぎっくり腰になった患者さんの場合、背骨と骨盤に歪みが生じていることが多く、この背骨骨盤矯正を行うことが腰への負担軽減のためには欠かすことができません。
腰痛の悪化がぎっくり腰を招いたり、ヘルニアや坐骨神経痛を引き起こすこともありますので、ぎっくり腰になって歩くことさえ不自由になる前に、腰痛改善のために西宮のはぴねす鍼灸整骨院にお越しください。治療方針なども丁寧にご説明しております。安心してご相談ください。